オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

過去は忘れなきゃいけない

過去は忘れなきゃいけない。過去ばかり気になってしまって、現実に集中できない場合は、過去を忘れる努力が必要だ。失恋で落ち込んだり、失敗を悔んだり、いろいろ、過去を思い返して負の感情を思い出してしまうのは、まったく自分のためにならないし、それ…

仕事に行くのが憂鬱な日

朝起きて、今日予定されている仕事が嫌で仕方がないとき、朝から精神ダメージの蓄積がやばい。 精神は肉体と同じく、ほどよい刺激が良いのだけれど、過剰な負荷をかけたら壊れてしまって、怪我してしまう。 怪我をしていたら、視野が狭くなるし、余裕もなく…

差別的な知識を得ることで、差別が助長される

福島出身の子どもが、学校で「福島帰れ!」などのいじめを受けることがあるらしい。でも、なぜ出身地で差別する意識が生じているのかと言えば、歪曲された知識を持ったからなんだよね。 【原発避難でいじめ】はなぜ起きたのか…蔓延した福島差別と問われる大…

自分のキャラを活かすために、他人を主人公にする

自分に自信が持てなかったり、他人からどう思われているのか気になったり、人間というのは、本当に「自分」に関心がある生き物だ。 誰にとっても、人生の主人公は自分だ。 そうは言っても、他人から認識される自分に、影響を受けない人はいない。 そんな当た…

月曜日の憂鬱を感じないために

日曜日の夜は、深夜まで飲むことが多いんですよね。起きているうちは、日曜日な気がして。 月曜日の朝を迎えるのがしんどいというか、朝から活動して、仕事に行かなきゃいけないのが嫌なんですよね。 だからといって、月曜日の朝が来ないわけじゃないんです…

主張がある人間は、キャラ作りをしているだけ

明確な答えがない問題に対して、強く主張をする場合に、その人の人間性が表れます。 普通の人は、どっちつかずで、 悪い!という主張に共感しては、善い!という主張にも共感点を見いだせます。 最近の論点では、築地市場の豊洲移転は是か非か。古くからの論…

夜型人間は、夜働けばよくない?

朝は本当に頭が働かない。 人間は夜行性だった、ってどこかの本で読んだけれど、僕はまさに夜行性だな。 で、朝起きるのがほんとうにだるいのだけれど、あいにく勤めてる企業はフレックス制じゃないし、夕方に出勤したいという願いは、今のところ叶えられて…

確定申告作成コーナーのHPが重い

さっき確定申告書を作ってたのだけれど、動作が遅すぎて、ちゃんと動いているのかどうかすらわかりませんでした。 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面 結局は無事に作成できたのですが、10秒程度画面が止まることなんてざらにありました。 これから作…

SIMフリーって安くない??

ふと目に入ったんですが、SIMフリーの料金、安くないですか?? MILEAGE SIM ここだと、3.5G、SMS付きで月々1,240円?? SMSは、ショートメッセージの機能で、LINEを使うときとかに必要みたい。 詳細は以下参照。 格安SIMでLINEを使うために!知っておきたい…

huluが20~23時くらいによく止まる

ここ半年くらい、huluで海外ドラマやアニメを見てます。 海外ドラマは英語のリスニングを鍛えるために見てるのですが、特に心理学かつ刑事モノの2作品が面白いです。 THE MENTALIST/メンタリスト|ワーナー海外ドラマ 公式サイト クリミナル・マインド FBI…

責任をとるって、どういうことか説明できますか?

まとめ 個人が責任をとる目的は、理想的には「被害者がある程度の満足を得ること」ということ。 現実には、どうやれば責任を取ったことになるか、論理的な解は存在せず、先例とのバランスでしか判断できない。 記事はこちら↓ こんにちは、じゅんです。 1年以…

個人型確定拠出年金で、年間3~8万円程度得になる!

つい最近始まった個人型確定拠出年金(iDeCoというらしいです)には、加入資格があれば必ず得するので、ぜひ加入しましょう。 まずは、このiDeCoのメリットを簡単にまとめようと思います。 この制度がどういったものか、ざっくりに言えば、「60歳満期の積立…

マイナンバーカード 署名用パスワードは、絶対に間違えないように

マイナンバーカードを使って確定申告をしようとしたところ、署名用パスワードでエラーが出ました・・・ もしかしてパスワードが違ったのかもと、 2回追加で無駄に入力してしまい、パスワードのロックまであと2回になりました。 5回間違えると、市役所の窓口…

文科省のお粗末な思考

今朝、このニュースを見て愕然としました。 www.huffingtonpost.jp 誰か偉い人が、仕事の効率性とか考えず「とにかくメールはダメだ!紙にしろ!」と、リーダーシップを発揮した笑 からこその迅速対応なんでしょう笑 メールで極秘情報なんてたくさんやり取り…

自動運転で事故が起きたら責任はどうなる?

自動運転の責任の所在は、近い未来、実際に起こる議論と思うので、考えをまとめておこうと思います。念のため、法律論ではなくて一般論です。 問題は車の交通事故について、現在はドライバーの責任となっているけれど、自動運転で事故が起きた場合、誰がどの…

現実<<<空想 という現実

現実を素直に受け入れられる人間が、どれだけいるでしょうか。 自分の人生を振り返って、完全無欠な人生だと言える人はいないでしょう。 たとえいたとしても、将来の自分にとっては、まるで虫けらのような時間だった、と思えるものかもしれません。 現実は、…

しつけと洗脳の領域

小学校、中学校くらいまでは信じていた、大人は完全で正しくて、自分の意見は論理的に正しそうでも、それでも、「大人になったらわかるよ」という意見にのせられる。 そりゃ、大人になっていないのだから、「大人になったら」という未来仮定を置かれた時点で…

無宗教の儀式

結婚式や葬式は、なぜ宗教的な儀式なんだろう。日本では、他の儀式は特に無宗教な気がするのに。 クリスマスも、ハロウィーンも、成人式も、宗教さを感じないのに。 キリスト教でもないのに、教会で神父が出てきて、神父が聖書を朗読したりして、二人に誓い…

ストレスは肉体を疲弊させる

本当に何もしていない。 誰とも話していないし、夕方になってようやく晩御飯を食べに外に出た程度。 今日は日曜日だけど、3連休があれば、1日はそんな日になってしまう。 要するに、仕事が無ければ無為な人生になっている、ということだ。 仕事によって、朝…

人生の意味

生きている意味は自分で規定するしかなくて、探して見つかるものでもない。かといって、 なんの情報もなく自信をもって、生きる意味を定義するのもむなしい。 生きる意味が見つからなくて苦しい状態はありえるけれど、だからといって、解決策があるわけじゃ…

アドラー心理学の本を読んでみた

まだ半分くらいだけど、なんとなく骨子はわかってきた。 自分自身の心理状態は、過去の積み重ねの最終形ではなくて、目的(将来)に従った状態にあるということっぽい。 目的のために、今、憂鬱になったり、楽しい気分になったりするらしい? 今読んでいる箇…

映画 オデッセイの感想

NASAの火星探査ミッションの最中に、災害の被害にあい、火星に一人取り残された主人公が、いかに生き延びるかを描いた映画です。 ネタバレにならない程度に、抽象的な感想を書きとめようと思います。 主人公が火星で生きていくうえで、多くの課題がありまし…

個性的な人は普通な人

身近に普通な人っているか?と言われたときに、知っていれば知っている人ほど、「普通な人」とは思えない。 考え方とか生き方とか性質とか、この人らしいなぁ、という世界を知ってれば、個性があると、俺は考えてる。 そう考えていたところ、反論を受けた。 …

単純化思考

楽しいか楽しくないか。面白いかつまらないか。 などという、完全な主観的な、感情的な、自分の考えを出していきたいな。 何が好きだろう?自分のことは大好きだけど、自分が好きなことがわからない。自分のことをわかってる人って、どれほどいるんだろう? …

好きなものを主張してみる

休日、本や漫画を読んで過ごすことが多い。 誰とも会わずに、ただ好きな本を読む。それで、自分は満足しているつもりでいたのだけれど、毎週末それだとつまらないから、たまに飲み会を企画して友人と戯れる。 でも、日中を読書でつぶすのにも、限界を感じて…

今年の目標:完璧主義を修正する

完璧主義者。不完全なものにはダメと言う人。 自分はその傾向があるなぁ、と昔から思っていたけれど、次の思想を思いついたから、完璧主義を辞めれる気がする。 主観的偏差値主義を取り入れようと思った。 つまり、自分から見て偏差値60以上のものは、とても…

不安で仕方がない

先を不安に思うだけで、ただただ不安だって言ってるだけの、生産性のない無為な時間を過ごしてる。 「不安なら、対策を考えれば良いじゃない」 他人相手になら、簡単に言える。自分相手に、正論を言っても、わかっているよ、と思いながら、わかっていない状…

何かを信じたら、ある人はついてきて、ある人は離れていく

八方美人の俺にはなかなかできないけれど、何かを信じきって、良いものだ!と喧伝すると、それに同調してくれる人間と、離れる人間がいるんだなぁ、と思った。 例えば、一軒家を建てたときに、この家は非の打ち所がない、本当に素晴らしい家だ!って、言って…

マイナスと感じたら、ゼロを目指して頑張れる

自分のなかの基準値よりも、現状が下だと認識した瞬間に、人間は行動を起こすんだと思った。 例えば学生だと、いつも偏差値55程度とっていたとしたら、偏差値50になった瞬間に、あぁ、サボってしまったなぁ、頑張らないと。と思うだろうし、 結婚の年齢は25…

自分らしさを見失うと自信を失う

自信がないと思うけれど、昔は自信にまみれていたな。 なんで自信が減っていったんだろう? 自信にまみれた行為が、受け入れられなかった経験からだろう。 俺の場合は、小学校あたりか。なんでも、俺は優秀だと信じていた。スポーツでも勉強でも。スポーツは…