オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

過去は忘れなきゃいけない

過去は忘れなきゃいけない。過去ばかり気になってしまって、現実に集中できない場合は、過去を忘れる努力が必要だ。失恋で落ち込んだり、失敗を悔んだり、いろいろ、過去を思い返して負の感情を思い出してしまうのは、まったく自分のためにならないし、それ…

仕事に行くのが憂鬱な日

朝起きて、今日予定されている仕事が嫌で仕方がないとき、朝から精神ダメージの蓄積がやばい。 精神は肉体と同じく、ほどよい刺激が良いのだけれど、過剰な負荷をかけたら壊れてしまって、怪我してしまう。 怪我をしていたら、視野が狭くなるし、余裕もなく…

差別的な知識を得ることで、差別が助長される

福島出身の子どもが、学校で「福島帰れ!」などのいじめを受けることがあるらしい。でも、なぜ出身地で差別する意識が生じているのかと言えば、歪曲された知識を持ったからなんだよね。 【原発避難でいじめ】はなぜ起きたのか…蔓延した福島差別と問われる大…

また新日本監査法人がやばいんじゃ

pwcが、2015年に遡っての監査を主張してるらしい。 pwcに変わる前の、新日本監査法人の監査結果が、信頼ならないと言われてる、ということ。 https://www.google.co.jp/amp/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKBN17C22T もしこれで、莫大な金額が過年度…

自分のキャラを活かすために、他人を主人公にする

自分に自信が持てなかったり、他人からどう思われているのか気になったり、人間というのは、本当に「自分」に関心がある生き物だ。 誰にとっても、人生の主人公は自分だ。 そうは言っても、他人から認識される自分に、影響を受けない人はいない。 そんな当た…

月曜日の憂鬱を感じないために

日曜日の夜は、深夜まで飲むことが多いんですよね。起きているうちは、日曜日な気がして。 月曜日の朝を迎えるのがしんどいというか、朝から活動して、仕事に行かなきゃいけないのが嫌なんですよね。 だからといって、月曜日の朝が来ないわけじゃないんです…

主張がある人間は、キャラ作りをしているだけ

明確な答えがない問題に対して、強く主張をする場合に、その人の人間性が表れます。 普通の人は、どっちつかずで、 悪い!という主張に共感しては、善い!という主張にも共感点を見いだせます。 最近の論点では、築地市場の豊洲移転は是か非か。古くからの論…

夜型人間は、夜働けばよくない?

朝は本当に頭が働かない。 人間は夜行性だった、ってどこかの本で読んだけれど、僕はまさに夜行性だな。 で、朝起きるのがほんとうにだるいのだけれど、あいにく勤めてる企業はフレックス制じゃないし、夕方に出勤したいという願いは、今のところ叶えられて…

確定申告作成コーナーのHPが重い

さっき確定申告書を作ってたのだけれど、動作が遅すぎて、ちゃんと動いているのかどうかすらわかりませんでした。 【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面 結局は無事に作成できたのですが、10秒程度画面が止まることなんてざらにありました。 これから作…

SIMフリーって安くない??

ふと目に入ったんですが、SIMフリーの料金、安くないですか?? MILEAGE SIM ここだと、3.5G、SMS付きで月々1,240円?? SMSは、ショートメッセージの機能で、LINEを使うときとかに必要みたい。 詳細は以下参照。 格安SIMでLINEを使うために!知っておきたい…

huluが20~23時くらいによく止まる

ここ半年くらい、huluで海外ドラマやアニメを見てます。 海外ドラマは英語のリスニングを鍛えるために見てるのですが、特に心理学かつ刑事モノの2作品が面白いです。 THE MENTALIST/メンタリスト|ワーナー海外ドラマ 公式サイト クリミナル・マインド FBI…

責任をとるって、どういうことか説明できますか?

まとめ 個人が責任をとる目的は、理想的には「被害者がある程度の満足を得ること」ということ。 現実には、どうやれば責任を取ったことになるか、論理的な解は存在せず、先例とのバランスでしか判断できない。 記事はこちら↓ こんにちは、じゅんです。 1年以…

個人型確定拠出年金で、年間3~8万円程度得になる!

つい最近始まった個人型確定拠出年金(iDeCoというらしいです)には、加入資格があれば必ず得するので、ぜひ加入しましょう。 まずは、このiDeCoのメリットを簡単にまとめようと思います。 この制度がどういったものか、ざっくりに言えば、「60歳満期の積立…

マイナンバーカード 署名用パスワードは、絶対に間違えないように

マイナンバーカードを使って確定申告をしようとしたところ、署名用パスワードでエラーが出ました・・・ もしかしてパスワードが違ったのかもと、 2回追加で無駄に入力してしまい、パスワードのロックまであと2回になりました。 5回間違えると、市役所の窓口…

結婚前に、離婚を想定して、所有財産を記録しておくべきか?

結婚後に築いた資産は、仮に離婚した場合には、貢献度によらず、相手と半分ずつになります。 一方で、結婚前に築いた資産は、たとえ離婚しても自分のものになります。 だから、結婚前の自分の資産と、結婚後の資産とを分けて管理するのは、離婚を想定した場…

文科省のお粗末な思考

今朝、このニュースを見て愕然としました。 www.huffingtonpost.jp 誰か偉い人が、仕事の効率性とか考えず「とにかくメールはダメだ!紙にしろ!」と、リーダーシップを発揮した笑 からこその迅速対応なんでしょう笑 メールで極秘情報なんてたくさんやり取り…

自動運転で事故が起きたら責任はどうなる?

自動運転の責任の所在は、近い未来、実際に起こる議論と思うので、考えをまとめておこうと思います。念のため、法律論ではなくて一般論です。 問題は車の交通事故について、現在はドライバーの責任となっているけれど、自動運転で事故が起きた場合、誰がどの…

受験生必読 時間当たり得点期待値をあげよう

.mce-content-body div.mce-resizehandle {position: absolute;border: 1px solid black;background: #FFF;width: 5px;height: 5px;z-index: 10000}.mce-content-body .mce-resizehandle:hover {background: #000}.mce-content-body img[data-mce-selected],…

逃げ恥 最終回 感想

昨日、逃げ恥がとうとう終わってしまった。。。 先週の、合理的だから本格的に結婚しよう、という、平匡さんからの提案を、みくりが断られてからの・・・最終回の始まり。 好きな人からのプロポーズは嬉しかったみくり、「好きの搾取」というキーワードを持…

現実<<<空想 という現実

現実を素直に受け入れられる人間が、どれだけいるでしょうか。 自分の人生を振り返って、完全無欠な人生だと言える人はいないでしょう。 たとえいたとしても、将来の自分にとっては、まるで虫けらのような時間だった、と思えるものかもしれません。 現実は、…

しつけと洗脳の領域

小学校、中学校くらいまでは信じていた、大人は完全で正しくて、自分の意見は論理的に正しそうでも、それでも、「大人になったらわかるよ」という意見にのせられる。 そりゃ、大人になっていないのだから、「大人になったら」という未来仮定を置かれた時点で…

無宗教の儀式

結婚式や葬式は、なぜ宗教的な儀式なんだろう。日本では、他の儀式は特に無宗教な気がするのに。 クリスマスも、ハロウィーンも、成人式も、宗教さを感じないのに。 キリスト教でもないのに、教会で神父が出てきて、神父が聖書を朗読したりして、二人に誓い…

晩酌せざるを得ない気分

仕事が終わってからご飯を食べれる日には、そんなに飲みたいと思わないのだけれど。 ご飯を食べてからも仕事する日には、ほぼ確実に飲んでしまう。 最近は、ふるさと納税でもらった焼酎セットを消費している。 さっさと寝ればいいのに、特にやることもなく、…

週末の反対語は?

なんだろう?この憂鬱な日の名前は?ブルーマンデーとは言うけれど、日本語はあるんだろうか? 小説を通勤時間や昼休みに読めるのはすごいとおもう。 小説という空想世界に、自分を置いてしまいたくなるから。 現実との落差がしんどいから、平日には小説を読…

ストレスは肉体を疲弊させる

本当に何もしていない。 誰とも話していないし、夕方になってようやく晩御飯を食べに外に出た程度。 今日は日曜日だけど、3連休があれば、1日はそんな日になってしまう。 要するに、仕事が無ければ無為な人生になっている、ということだ。 仕事によって、朝…

人生の意味

生きている意味は自分で規定するしかなくて、探して見つかるものでもない。かといって、 なんの情報もなく自信をもって、生きる意味を定義するのもむなしい。 生きる意味が見つからなくて苦しい状態はありえるけれど、だからといって、解決策があるわけじゃ…

アドラー心理学の本を読んでみた

まだ半分くらいだけど、なんとなく骨子はわかってきた。 自分自身の心理状態は、過去の積み重ねの最終形ではなくて、目的(将来)に従った状態にあるということっぽい。 目的のために、今、憂鬱になったり、楽しい気分になったりするらしい? 今読んでいる箇…

映画 オデッセイの感想

NASAの火星探査ミッションの最中に、災害の被害にあい、火星に一人取り残された主人公が、いかに生き延びるかを描いた映画です。 ネタバレにならない程度に、抽象的な感想を書きとめようと思います。 主人公が火星で生きていくうえで、多くの課題がありまし…

個性的な人は普通な人

身近に普通な人っているか?と言われたときに、知っていれば知っている人ほど、「普通な人」とは思えない。 考え方とか生き方とか性質とか、この人らしいなぁ、という世界を知ってれば、個性があると、俺は考えてる。 そう考えていたところ、反論を受けた。 …

単純化思考

楽しいか楽しくないか。面白いかつまらないか。 などという、完全な主観的な、感情的な、自分の考えを出していきたいな。 何が好きだろう?自分のことは大好きだけど、自分が好きなことがわからない。自分のことをわかってる人って、どれほどいるんだろう? …

好きなものを主張してみる

休日、本や漫画を読んで過ごすことが多い。 誰とも会わずに、ただ好きな本を読む。それで、自分は満足しているつもりでいたのだけれど、毎週末それだとつまらないから、たまに飲み会を企画して友人と戯れる。 でも、日中を読書でつぶすのにも、限界を感じて…

今年の目標:完璧主義を修正する

完璧主義者。不完全なものにはダメと言う人。 自分はその傾向があるなぁ、と昔から思っていたけれど、次の思想を思いついたから、完璧主義を辞めれる気がする。 主観的偏差値主義を取り入れようと思った。 つまり、自分から見て偏差値60以上のものは、とても…

不安で仕方がない

先を不安に思うだけで、ただただ不安だって言ってるだけの、生産性のない無為な時間を過ごしてる。 「不安なら、対策を考えれば良いじゃない」 他人相手になら、簡単に言える。自分相手に、正論を言っても、わかっているよ、と思いながら、わかっていない状…

何かを信じたら、ある人はついてきて、ある人は離れていく

八方美人の俺にはなかなかできないけれど、何かを信じきって、良いものだ!と喧伝すると、それに同調してくれる人間と、離れる人間がいるんだなぁ、と思った。 例えば、一軒家を建てたときに、この家は非の打ち所がない、本当に素晴らしい家だ!って、言って…

マイナスと感じたら、ゼロを目指して頑張れる

自分のなかの基準値よりも、現状が下だと認識した瞬間に、人間は行動を起こすんだと思った。 例えば学生だと、いつも偏差値55程度とっていたとしたら、偏差値50になった瞬間に、あぁ、サボってしまったなぁ、頑張らないと。と思うだろうし、 結婚の年齢は25…

自分らしさを見失うと自信を失う

自信がないと思うけれど、昔は自信にまみれていたな。 なんで自信が減っていったんだろう? 自信にまみれた行為が、受け入れられなかった経験からだろう。 俺の場合は、小学校あたりか。なんでも、俺は優秀だと信じていた。スポーツでも勉強でも。スポーツは…

出会いと別れの間

この歳(20代後半)になると、新たに人と出会う機会は増える。そのぶん、別れる機会も増えた。 学校と違って、インスタントな出会いはあるけれど、顔を合わせる機会は、積極的に作らないとないから、簡単に離れる。 わかりあう前に、仲良くなった雰囲気を互…

勉強できない

1人じゃ、俺はがんばれなかったんだな。 誰かと一緒に、2人で勉強していたころ、うまくいっていた気がする。 単なる甘えなんだけれど、人に甘えたい。 自分だけじゃ、がんばりが持続しないことがわかってきた。だけど、がんばらなきゃいけないんだなぁ。 無…

感情を思い返してみようかな

久しぶりに。 怒りの感情と、大切に思う感情と。どちらも、高校のころに、猛烈に感じた。 怒りの感情は、教師に対して。 中学のころから教師が嫌いだったけれど、できた親を持った俺は、相手が何を考えてそんなことをしてるのか、考えてみなさい、と言われて…

乗り気じゃないけど、悪くない感じ

最近、よく遊びに行く女友達ができた。誘えばきてくれるし、嫌な顔もしない でも、なんだかまだまだ一線ある感じ。踏み込むには早いというか、まだ友達の知り合い程度な感覚。 斜に構えてるというよりは、どうしたらいいのか、どう接したらいいのか、よくわ…

創造性のない仕事も、価値になる

例えば弁護士や会計士、あるいは警察とかの職業は、何も物質を作り出さないし、誰かへ快感や楽しさを与えるサービスでもない。 何をしているか、ざっくり言えば、社会の秩序を維持・向上する仕事をしている。 ミスのない世界、法が侵されない世界、悪意がな…

差別化はちょっとの差

差別化しましょう!と言われたときに、大きく違いを言おうとすると、そんなのは妄想の理想郷で、現実にはなり得ないと気がつく。 例えばテレビの画質、もうね、どのメーカーなら画質がいいって、判断つかないレベルでしのぎあってると思う。 そんなことより…

数字を見ないほうが幸せになれる

数字は人を傷つけるから、数字を見ないほうが、幸せを感じられる。 今日、職場の先輩と話していて、そう感じた。 うちの会社は、ボーナスが利益への貢献額順に貰える。で、利益への貢献額は、自分のものと、自分と同じ職階の平均値がわかる。 同じ職階の中で…

がんばりをけなす世界観

がんばろうと思っても、がんばった姿を誰かに見せたいとは思わない。がんばった結果が出なかったら、なぐさめと哀れみの目線で見られる。 すなわち、同情されるんだ。下に見られるんだ。そんなの、いやだ。 だから、がんばってないふりをする。試験勉強なん…

想いは理不尽に発露する

例えば、憤りを感じたときのことを思い出してみると、自分の大切なものが傷つけられたときや汚されたときだと思います。 逆に、大切じゃないものが傷つけられたとしても、怒りを感じません。 何を大切に思っているかによって、感情が決まるのかな。 この間、…

恋愛未満な居心地の良さ

誰かに好意を向けられることで、自己肯定感をあげられる。 だから、落ち込んでるとき、誰かから向けられる好意には抵抗しにくい。 別れた直後の人は、誰かの好意に甘えたくなるものだから、「誰でも」よくて、近づかれることを許してしまう。 「誰か」から、…

どこまでさらけ出せるか

本当の自分をどこまでさらけ出せる?その問いへの答えは持ってない。 いつも、何かを演じて他人を信じ切れずに間違えてる。それが俺のパターンなんだろうな。信じようと思って、信じたいと願って、でも、信じきれなくて、自分を理想の自分にキャラ付けして、…

住む場所とか収入とか

いろいろ考えてしまう。いろいろといっても、考えることなんて限られているのだけれど。 好きな人と、住む家・場所、その後。考えて悩むことなんてそんなもんなんだよな。 悩んでも仕方がないことでも、悩まざるをえないような、感情のゆらぎというか、感情…

焦って決めたことには、コミットしにくい

じっくりと考えて、自分の考えを導き出さないと、自分で選んだ!と思いにくい。 一瞬の気分で決めたことには、継続して決意し続けることが難しいから。 何か、騙されているんじゃないか、見落としているんじゃないか、考えが浅はかなんじゃないか。 と、選択…

思ったよりも、人間って薄情だったり、情に熱かったりする

感動するような話を聞いても、冷静でいられる人は多い。 逆に、些細なことでもとても感動できる人は多い。 こんな程度で伝わるんだろうか?と思って話したことでも、わかってくれる人もいれば、ここまで説明したんだからわかるだろう、と思って話したことが…