オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

楽しくない仕事

まとめ

仕事が楽しくないと、

人生つらいよね。

 

記事はこちら↓

久しぶりに深夜まで働いてきました。

サラリーマンですから、たまにはそんな日もあるんですよねー

ほんの1週間くらい前はだいぶんゆっくり過ごしてたので、

なんだかプカプカ泳いでたらいきなり大波にのせられて遠くに運ばれてる気分です。

 

でも、僕はこの仕事けっこう好きです。

だから、よし、明日もやってやろう!と今、思えています。

 

昔、それこそ社会人1年目のときなんか、

毎日が本当に憂鬱で憂鬱で、朝起きたら仕事のことを思い出して頭痛になったり、

気が弱ってよく食あたりにあったりしていました。

 

そんなときに仕事が上手くいくわけもなく、

ただただやる気がない仕事人だったと思います。。

まぁ、それでもなんとか足手まといにはならずにプロジェクトに貢献はしてたつもりです。

新人だったからか、お客さんもえらく気に入ってくれました。

やる気が根こそぎなかったのに、、、

なんだか逆に後ろめたく感じたりもしていました。

 

何が嫌だったかというと、一番は、

日々の達成感がなかったことです。

 

上司のなかで答えがある問いに応え続けて、

なんとか上司が思ってるものを当てるっていう宝くじのような仕事が多かったです。

論理的に考えて導ける答えならば納得もできますが、

上司の気分で良し悪しが決まるのですから、

自分の実力にはなりませんし、

ノウハウにもなりません。

外し続けると怒られますしね。

 

さっさと答えを教えて仕事を進めてくれ!

って何度思ったことか。

 

なんとか日々の仕事をしのぐ。

そんな感覚でした。

まぁ、上司がまったく答えを持ってない所に、

論理武装した答えを持っていくのは痛快でしたが。

でも、上司に案を採用されることはありませんでした。

そりが合わなかったんでしょうね。

 

今の仕事は、毎日エクセルとパワポに向かい合う仕事です。

レポートを創りあげるのが仕事で、

構成などある程度の融通がきいてかつ、

評価のルールがだいたい感覚値でわかりやすい仕事です。

 

明後日にレポートを提出するために、

今日はがんばってました。

なんで好きになれたのかはわかりません。

 

正直、今一緒に仕事をしているメンバーが好きなだけかもしれませんし。

仕事の内容はどうだって良いのかも。

 

人間関係が良好で円滑なら、

つらい仕事もこなせるような気がしてきました。

欲を言えば、それで多くの収入を得られれば良いですが。

 

良好な人間関係がないと、仕事は効率的になりませんし、

良い関係が良い成果を生み出して、良い収入を得られるのではないかと思います。

逆につまらないことでいざこざがすぐ起きるような組織は、

良い成果を生みにくいでしょう。

 

仕事を円滑にするために最も大事なルールは、

約束をして、それを守ること。

だと思います。

 

約束を守る、これが良いことっていうのは当たり前です。

その前の「約束をする」ことができない人が多いと、

仕事をしてると何かが漏れるのです。

みんながやりたいことだけやった寄せ集めは、

仕事じゃありません。

一つの方向に向かうと約束して、

みんなでがんばって、最後にパズルを当てはめるように組み合わせていくのです。

仕事では、約束がなければ、パズルのピースははまりません。

 

周りのひとが、「約束をする」人なのか、

それとも約束を回避して、ただただ与えられたものを打ち返すだけの人か、

前者が多い組織だと、みんなが自分の役割を自覚して、

円滑な仕事と良好な人間関係が築けて、

仕事を好きになれるように感じます。

 

僕も、より大きな約束をできる人になっていこうと考えています。

まだまだ人生道半ばですが、学びと経験を積み重ねていきましょう!!

 

それではまた。