読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

iphoneの下取りは危険!バックアップから復元の道のり

iphoneを5から6に機種変しようと思って、

ショップに行った所、今使ってる5を下取りに出したら

1万円ちょっと割り引かれるらしい!

 

ということで、さっそく5を持っていったんですが、

新しい機種へのデータ移行は、自分のPCにバックアップをとっておいて、

今の機種のデータを完全消去しないと、下取りできません・・・だと・・・

 

いやいや、、、

うまくバックアップとれてないデータがあったらどうすんの?

バックアップからの復元に失敗したらどうすんの??

 

というのが不安で、

下取りは後日してもらうことにして、単にiphone 6を買ってきました。

さっそくiphone 5のデータのバックアップをとって、

6で復元を・・・・・

 

途中までしか復元されてねぇ!!!

なにやら、

「次のアプリはこのコンピューターでの使用が認証されていないためインストールされませんでした。」

みたいなコメントが・・・・・

 

いやいや、ふざけなさんなよと。

認証もなにも、あなた(iphone 6)たった今はじめてこのコンピュータと接触したでしょと。

連絡先もほとんど消えてやがるし!

 

どこが完全なバックアップやねんと。。。

iphone 5を下取りに出してたらマジで発狂するところでしたわ。。。

 

おちついてひとつずつ解決していったら、最終的にはデータは移行できました。

 

①あるアプリがインストールされない場合

コンピュータの認証の問題でした。

コンピュータ上のiTunesのStoreってところから、

「このコンピュータを認証」

ってやつをしなければいけないみたい。

Apple IDをなぜか僕は2つ持っていて、

(たぶんiCloudの設定のときかなにかに手違いで増えた)

その両方が認証されていないと、認証されたことにはならないみたい。

片方は復元のときに自動で認証されたみたいだけれど、

もう片方は手動だった。

 

そもそもApple IDなんて2つもいらないのだけれど、

いつのまにやら登録を求められて作っただけなのだけれど、

しかも、一つに集約して消す手続きがあるのかさえ不明なのだけれど、!!!

 

まぁ、言いたいことはあるにしても、アプリが移行できたからよかったです。

 

②連絡先の復元

新たにezwebのメール設定手続きを「ネットで検索して」手続きしないと出てこなかった。

メール設定は手動です、なんて説明はなかったぞ。

 

③もろもろのログインID、パスワード

今までどおり自動ログインできたものもあったけど、

新しく登録しなきゃいけないものもあった。

半々くらいかな?

 

以上、iphoneの機種変で困った時のためのメモです!

いやー、本当にイライラした!

データ移行にかかった時間返しやがれ!

あと、下取りに後日行かなきゃいけない手間もかかるし!

 

まぁ、iphone 6の使い心地には満足してるんだけれど。

データ移行専門チームを携帯ショップに置いてくれたらいいのにな。

1000円くらいなら喜んで頼むよ。

下取り料金から差っ引いてくれればいいし。

 

はー、なんとか今回は移行できてよかったー

でも、みんななんの不具合もなく復元してるのかな?

下取りに出してからデータ復元とか怖すぎる。