オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

iphoneの下取りは危険!バックアップから復元の道のり

iphoneを5から6に機種変しようと思って、

ショップに行った所、今使ってる5を下取りに出したら

1万円ちょっと割り引かれるらしい!

 

ということで、さっそく5を持っていったんですが、

新しい機種へのデータ移行は、自分のPCにバックアップをとっておいて、

今の機種のデータを完全消去しないと、下取りできません・・・だと・・・

 

いやいや、、、

うまくバックアップとれてないデータがあったらどうすんの?

バックアップからの復元に失敗したらどうすんの??

 

というのが不安で、

下取りは後日してもらうことにして、単にiphone 6を買ってきました。

さっそくiphone 5のデータのバックアップをとって、

6で復元を・・・・・

 

途中までしか復元されてねぇ!!!

なにやら、

「次のアプリはこのコンピューターでの使用が認証されていないためインストールされませんでした。」

みたいなコメントが・・・・・

 

いやいや、ふざけなさんなよと。

認証もなにも、あなた(iphone 6)たった今はじめてこのコンピュータと接触したでしょと。

連絡先もほとんど消えてやがるし!

 

どこが完全なバックアップやねんと。。。

iphone 5を下取りに出してたらマジで発狂するところでしたわ。。。

 

おちついてひとつずつ解決していったら、最終的にはデータは移行できました。

 

①あるアプリがインストールされない場合

コンピュータの認証の問題でした。

コンピュータ上のiTunesのStoreってところから、

「このコンピュータを認証」

ってやつをしなければいけないみたい。

Apple IDをなぜか僕は2つ持っていて、

(たぶんiCloudの設定のときかなにかに手違いで増えた)

その両方が認証されていないと、認証されたことにはならないみたい。

片方は復元のときに自動で認証されたみたいだけれど、

もう片方は手動だった。

 

そもそもApple IDなんて2つもいらないのだけれど、

いつのまにやら登録を求められて作っただけなのだけれど、

しかも、一つに集約して消す手続きがあるのかさえ不明なのだけれど、!!!

 

まぁ、言いたいことはあるにしても、アプリが移行できたからよかったです。

 

②連絡先の復元

新たにezwebのメール設定手続きを「ネットで検索して」手続きしないと出てこなかった。

メール設定は手動です、なんて説明はなかったぞ。

 

③もろもろのログインID、パスワード

今までどおり自動ログインできたものもあったけど、

新しく登録しなきゃいけないものもあった。

半々くらいかな?

 

以上、iphoneの機種変で困った時のためのメモです!

いやー、本当にイライラした!

データ移行にかかった時間返しやがれ!

あと、下取りに後日行かなきゃいけない手間もかかるし!

 

まぁ、iphone 6の使い心地には満足してるんだけれど。

データ移行専門チームを携帯ショップに置いてくれたらいいのにな。

1000円くらいなら喜んで頼むよ。

下取り料金から差っ引いてくれればいいし。

 

はー、なんとか今回は移行できてよかったー

でも、みんななんの不具合もなく復元してるのかな?

下取りに出してからデータ復元とか怖すぎる。