オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

デスパレード、最高でした

ネタバレしない程度に、以下感想を書きます。

今期のアニメで一番感動した!

デスパレード、最高でした。

 

生きる喜びとか、わかりあえる感動とか、

もうぐちゃっとなって一つの大きな気持ちを感じてる。

 

死にたくない、でも、誰かの死を代償に生きたくない。

そんな葛藤なんて普段はしないけれど、

共感はすごくできる。

 

誰かの犠牲によって自分が利益を得る、

それは生活していて当たり前に起こるけれど、

限度があって、生死を犠牲にするのは明らかに限度を超えてる。

 

人間同士って、わかり合えたら互いを捨て去るなんてできなくって、

相手をないがしろになんてできなくなる。

だから、人間はある程度、わかり合おうとする人間を選別してる。

全員とわかりあうなんてことはできない。

 

でも、わかってもらえる喜びは本当に感涙必至。

自分が大切に思っている自分の命・考え方をわかってもらえるなんて、

これ以上ない喜びなんだろうと思ってしまう。

 

感情移入できるよう、してもらえるよう、

俺自身もがんばって相手を理解しようと思うし、

してもらえるようになるだけ言葉で感情を語るようにしよう。

そんなことを思いました。