オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

良いことも悪いことも連鎖する

r>gってピケティさんが言ったように、

富める者はますます富むし、

貧しい者はますます貧しくなっていくと思う。

 

弱肉強食の自然状態は、

そのスパイラルを停める役割を果たさない。

 

だから、ノブレス・オブリージュの精神で富を分配するって思想があるんだろう。

 

でも、現代は資本主義の世界で、

政治的な介入は極力減らした自然状態が重視される。

「自己責任」という言葉が流行るのもその一端だと思う。

自分の人生なのだから自分が責任を負うのは当たり前。

俺も、それでいいと思うこともある。

 

でも、自分の人生に責任を負えない人もいる。

赤ちゃんや子供は、誰かが責任を持って守ってあげなきゃ、

自己責任で自分の人生を変化させるなんてできない。

ならば、人を頼って生きていくことも、

頼られる人が了承していたら良いんじゃないかな。とも思う。

 

そこに、人間関係が生じる。

人間関係こそ、富める人は富むし、貧しい人は貧しくなるものだと思う。

 

人間関係の連鎖がそのまま、富の連鎖につながって、

人生の連鎖につながっていきやすいんだろうな。

 

大切な人間関係を構築していきたい。