
オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

GWのおわり

あまり休める見込みがなかったから、

なんの予定も立ててなかった。

 

でも、結果的には4日も休めた。

そのうち一日は、睡眠不足のあとの徹夜を挽回するように寝ただけで終わった。

 

残りの3日のうち1日は、ふと電車に1時間くらい乗って栃木の方向へ行ってみた。

空いていた。

ただの田舎で、特段特別なものがあるわけでもないけれど、

普段と違った風景が見れるだけでよかった。

 

楽しいと思えるハードルが、普通の人よりも低いのだろう。

そんなイベントめいたことをしなくても楽しめる。

むしろ、イベントは苦手。

 

「楽しみなさい」

と言われているようで、逆に楽しめない。

 

だから俺は、旅行に行ってもホテルでゲームばかりしていた子供だったし、

日常で叶う楽しみにこそ、楽しさを感じたいと思ってる。

 

人と会うのは楽しいけれど、

別に一緒に遊びたいわけじゃない。

ただ話したい。それだけ。

 

面白い話ができるわけじゃない。

話すことがなくなって沈黙が訪れても問題ない。

互いに認め合った居場所があれば、それだけでいい。

 

俺にとって職場はそういう場所の一つなんだろう。

明日からまた仕事だということに、憂鬱さと安心とが入り混じる。

1人でいると、居場所を見失いそうになるから。