オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

万全の言い訳を用意して挑む

理由と言い訳の違いなんて所詮は受け手の判断次第なのだけれど、

それでも失敗したときに自分に言い訳するために、

万全の用意をしていく。

そうすると上手くいくことが多かったなぁ。

 

「これで大丈夫!!!」

って思ったときほどでっかい落とし穴にはまることが多かったなぁ。

 

踏み出してみて、後ろを振り返ってみて、

ようやく大丈夫だったってわかる感覚というか。

 

だから、公明正大な約束をする人に対して、

すごいと思うと同時に、懐疑的な目で見てしまう。

 

俺はそうはなれないけれど、

せめて事前に対応できる失敗はしないように、

準備して踏み出していこう。そう思いました。