
オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

今週の俺ガイルはヤバイ

好意を向けられたとき。

友だち関係から一歩踏み出したときや、

現状の関係から踏み込んだとき、というべきか。

 

よりプラスの感情を相手に向けたとき。

あるいは向けられたとき。

 

その感情を受け流すことはできない。

 

感情は攻撃だ。

感情のジャブ程度なら軽くいなすことができる。

 

でも、ストレートの感情は、いなせない。

避けるか、受け入れてカウンターを放つか。

どちらかしか選択できない。

 

だから、避けてきた。

受け止めた上で、考えることはしなかった。

 

『感情なんて簡単だよ』

そんなのは幻想だ。人によって感情は違いすぎて、

推測なんてできない。

 

その人がどの程度理性的で、理性に基づいたらどんな感情を抱くかなぁ。

それしか感覚としてわからない。

 

感情にどれだけ依拠する人かはわからないし、

その感情は日々時々でかわる。

 

そんなのわかるわけがない、けれどわかってみたいんだよなぁ。

 

『よくわからないことを言ってる』といったことから始まる嘲笑は、

大事じゃないからいい。

 

大事なのは、自分の言葉を聞いた上で、その趣旨・意図・意味を考えてくれる人だ。

 

考えてくれるからこそ、言葉を選ぶし、考える。

 

がんばろうって思える。

 

そういうもんなのかなぁ。

 

自分のために頑張っても良いことないよ、という結論に達しそう。

大切ななにかを守れるために、自分を強くする。それが正しそうだ。