オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

結果が楽しみなときは、できたつもりのとき

最近、自分が出したアウトプットへの採点が怖い。

採点されて、赤点が多いからかな。

 

小学生のころは、テスト返却が楽しみだった。

絶対にできた自信があったからだろうな。

 

働き出すと、採点方式が違って上手くいかない。

問題を自分で作って、それに回答を作る感じ。

問題が合ってるかどうかから、採点が始まる。

 

問題が論点からずれた瞬間に採点は0点になる。

回答の内容まで至らずに。

 

問題への回答は、正解に近いものを出せる自信があるけれど、

問題を作るのは自信がない。

 

だから、テストだけできても社会で上手くいかないんだろうな。

問題に回答を与えるんじゃなくて、

問題を創りだす能力のほうが求められるから。