
オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

楽しさを感じることには空虚さが潜んでる

楽しめるとき、

・お笑い番組を見たり

・新しいニュースを見たり

・スポーツに勤しんだり

・ゲームに没頭したり

 

楽しく感じるのは、一瞬。

「おっしゃー!」と叫んだり、

爆笑したりするタイミングは、いっときのもの。

 

だから、楽しく過ごすには、その楽しいいっときを見つけるしかない。

でも、それは空虚なことに感じる。

 

一瞬を求めて、がんばって、

その一瞬がすぎれば虚無になるから。

 

同じネタで楽しさは維持できない。

同じことの繰り返しでも楽しさを感じることはできるのだけれど、

やがて飽きてしまう。

だから、何か変化をつけないと、楽しめない。

一瞬のために、変化させようとがんばることになる。

 

楽しさだけを追い求めるのは、

お金だけを追い求めるように、悲しいことだと思う。

ずっと、追い続けなければいけないから。

現状に満足できないから。

現状の満足からは、楽しさは生まれない。

 

楽しむことが人生だという人もいるけれど、

ひどく過酷な人生になりそうだと思うんだ。

どんな「今」にも満足できないということだから。

 

将来は、安らぎや癒やしや平穏を感じながら生きたい。

俺はそう願う。