オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

わかりやすく伝えること

一歩一歩、説明するのが面倒くさい。

すっとばして結論だけをわかってほしい。

でも、それじゃ伝わらない。

だから、言葉を紡ぐ必要があるんだよなぁ。

 

なんて面倒な動物なんだろう。

 

でも、言葉があるからこそ、共感が生まれやすいのもわかる。

だから、共感されるように、理路整然とした言葉をつなぐんだ。

 

難しい。

俺にはできていない。

 

自分が作ったロジックで、自分が納得した結論を示して、

それを相手にわかってほしいと感じてしまう。

 

相手がわかるかどうか、はどうでもいい。

 

自分がちゃんと論理を通して納得しているかどうかが問題。

 

そう生きてきた。

 

それじゃ、伝わらなかった。

自分から、相手に伝わるようなアウトプットを作成する能力が、

今足りない。

 

学校じゃ、自分が書いたものを上位者が採点するのが当然だったから、

読んでもらえることが当たり前で、

どれだけ伝わりにくくても、間違っていなかったら◯を貰える。

 

世界はそうはまわってないんだな。

知らなかった。