オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

面白いこと

女性って、
「ねぇこれ見てみて!かわいくない?!」
「最近さー、こんなことがあって楽しかったんだよね!」

とか話して、
自分が良い!って思ったこと、楽しい!って思ったことを、
他人に伝えようとする傾向が強い気がする。

 

恋愛でも男性より女性のほうが友達との共有事項が多いのは、
そういうことなのかなぁ、と思う。

そして、いい!って思ったものが、他人にもいい!って言ってもらえることが、
何よりも快感に感じてるように見える。

Facebookで「いいね!」をもらえるような楽しさがいいんでしょう。

 

客観的に楽しそう、
そういうことなんだろうけれど、、、

 

俺は共感しにくいんだよな・・・

 

自分でなにかをやって楽しい!ってのならわかるんだ。

例えば、この歳になって凧揚げを全力でやってみた、
とか、ハタからみたら「なにやってるの?」と思われることでも、
自分でやるときは楽しい。

 

何かを見るよりも、やるほうが楽しいと思うんだ。
物語を見るのは楽しいけれど、
見ているときは、他人に移入して、行動している感覚になるから楽しいのであって、
自分が本気で楽しむことには劣ってるように感じる。

 

いいね!って言われたいけれど、
言われたいためにたいして楽しくないことをやるのは嫌だ、
といった感覚というか。

 

それなら、誰も知らなくても自分だけが楽しいことに浸ってるのも、
悪く無いと思う。

寂しいけれど、他人に迎合する生き方よりは、まだましだ。