オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

掃除ができない

なんで、みんな家をそんなにキレイに維持出来るんだろう?
気合を入れないと掃除ができない俺にはわからない。。。

 

俺にとって掃除や片付けは、気合を入れてやるものなのだけれど、
世間的には、気になったらちょっとやる、程度らしい。

さすがに俺も、気になったらやるのはわかる。
ただし、気になるレベルが低すぎるのか?普通の人の家のレベルを越えて、
物があふれてしまう。

 

ゴミ屋敷にはならないようにしているけれど、
物が散らばるんだよな。

 

今日はめずらしく、というより、数カ月ぶりに気合を入れて掃除しようとしている。

 

掃除なんて積み重ねなんだから、
数時間かければなんとかなる。

だから、今日やっちまえば、
あと数ヶ月は大丈夫、
と思っていつもやるんだよなぁ。。。

 

とりあえず、今日の俺の部屋はキレイになった。

 

キレイになると、気分が晴れるのはほんと。

やる気がみなぎるから、さてなにしよう?と考える気になる。
ゲームやアニメで時間を使い過ぎないようになる。

見たい物語を見終わったのに、
惰性で「何か」を探し続けるのは、楽しくないし。
楽しもう。

 

ポジティブ雰囲気に包まれて過ごすと、
ポジティブになるな。

普段はカーテンを締めて真っ暗な空間で動画を見てるから、
気が塞がるのかもしれない。

ただ、明るい場所で動画見るきにならないんだよなぁ、
入り込めないから。

部屋が暗いから、部屋の汚さが気にならないのもある。

もうちょっと、動画の探索時間を減らしてみようか。