
オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

思ったよりも、人間って薄情だったり、情に熱かったりする

感動するような話を聞いても、
冷静でいられる人は多い。

逆に、些細なことでもとても感動できる人は多い。

こんな程度で伝わるんだろうか?
と思って話したことでも、わかってくれる人もいれば、
ここまで説明したんだからわかるだろう、
と思って話したことがまるで理解されてなかったり。

 

気持ちがどこまで伝わるか、
言葉だけじゃなくて、しぐさや声のトーンでも変わる。

現実を変えるには、言葉や数字が必要だけれど、
人間が感情的に満足を得るには、
会話による感情の交換ができればいいと思う。

 

要は、大切な人に大切だよ、という気持ちを伝えられたら嬉しいし、
誰かから大事に思われているとわかったら嬉しい、ということ。

 

そこには、洗練された言葉や、卓越した態度なんて必要なくて、
単に、相性なんだと思う。

思いを通わせられる相性があれば、相手とうまくやれると思う。

 

思いが合う相手というのは、思ったよりもたくさんいるし、
合わない相手も思ったよりたくさんいる。

気持ちをさらけ出してみたら、相性がわかると思う。
そうしたら、思ったよりも多くの人が集まって、
思ったよりも多くの人が離れる。

 

誰からも好かれるなんてことはありえないけれど、
誰からも嫌われるなんてこともありえない。

みんなに好かれようと自分を殺してる人には、
もっとさらけ出してほしい。