オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

ストレスは肉体を疲弊させる

本当に何もしていない。

誰とも話していないし、夕方になってようやく晩御飯を食べに外に出た程度。 

今日は日曜日だけど、
3連休があれば、1日はそんな日になってしまう。

要するに、仕事が無ければ無為な人生になっている、
ということだ。

仕事によって、朝起きることを強制されて、
やることを与えられて、自分一人では無為に過ごしてしまう時間を塗り替えられる。

仕事を辞めたら、無為な時間をどう埋めればいいのか。

能動性を持たなければ、自分の人生を生きられないんだな。

改めて自覚した。

ヴィクトール・フランクルの本でも読んで、何も考えない日々から、
一歩思考だけでも踏み出そう。 

生きがい喪失の悩み (講談社学術文庫)

生きがい喪失の悩み (講談社学術文庫)