オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

晩酌せざるを得ない気分

仕事が終わってからご飯を食べれる日には、
そんなに飲みたいと思わないのだけれど。

ご飯を食べてからも仕事する日には、
ほぼ確実に飲んでしまう。

最近は、ふるさと納税でもらった焼酎セットを消費している。

さっさと寝ればいいのに、
特にやることもなく、ただ飲んでる。

それでストレスが解消されているとは思えないのだけれど、、
やっぱり、冷静な判断能力が落ちているからだろう。

習慣化のせいかもしれないけれど。

難しいな。

理解するのは難しくないけれど、
変えようとするのは難しい。

たばこの禁煙のようなものか。

「理解していることと、できることは違います。」

その通りだわ。

やらなきゃと、自分が思うことは、やればいいんだ。
やらなきゃいけないと思っているだけで、
結局やらないのなら、思わないのと同じことだ。

その思いのところまで、現実に反映されればいいのに。。。

現実は、考えたことじゃなくて、言ったことややったことで決まる。

自分の中で考えただけじゃ、世界は動かない。

でも、考えていなければ、
言ったりやったりできない。

考えずに現実化することのほうが恐ろしいけれど、
考えすぎて現実化しないことのほうが恐ろしい。

 

だから、自分が思った通りに、なるだけ行動できればいいと思う。

コントローラーを握って、マリオを操作するように、
自分を客観的に操作する。

そうしたら、感情に左右されずに、集中して打ち込める。

ゲームにハマる感覚に近いものになる。

そう意識することは難しいけれど、
集中できない時には、一つ試してみよう。