オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

マイナンバーカード 署名用パスワードは、絶対に間違えないように

マイナンバーカードを使って確定申告をしようとしたところ、
署名用パスワードでエラーが出ました・・・

もしかしてパスワードが違ったのかもと、

2回追加で無駄に入力してしまい、パスワードのロックまであと2回になりました。

5回間違えると、市役所の窓口まで出向いて、変更手続きがいるそうです。

絶対にそんな手続きはしたくないので、
メモ帳を開いて、しっかり大文字になっているか確認後、
コピペしたところ、うまくいきました。

通常は上手くいくのかもしれませんが、
僕の場合は、最初に弾かれたところで、
ゼロ(0)とオー(O)が間違えられているかもしれないと思ってしまい、
危険を冒すことになりました。

パスワードにブラインドがかかるのはセキュリティ上意味があるのかよくわかりませんが、
入力時に間違えてないか気がつくチャンスがないので、
マイナンバーとか、変更手続きがめちゃくちゃめんどくさいパスワードを入力するときは、メモ帳貼り付け後にコピペがおすすめです。