オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

ドラクエ11 メインシナリオクリア!

ここ2日有給をとって、普段仕事の時間を全部ドラクエにあてました。

http://amzn.to/2vZvWdy

 

発売日(2017年7月29日だったかな?)に買ったのに、8月上旬に仕事が忙しくなってしまって、全然進められなかったんですよね。

 

この2日で16時間ほどやって、ようやくラスボスを倒せました!!

総プレイ時間は40時間ちょっとで、カジノで数時間遊ばなければ40時間切る程度だったかと思います。

 

でも、ラスボス後のストーリーがまだまだかかりそう。。。

 

以下、ネタバレ含んだ感想です。ネタバレ厳禁の方はご注意ください。

 

ドラクエ113DSで出ると知ってから楽しみでした。

プレステ版は自宅じゃないとできないので、がっつりやり込むのは難しいんですよね。

 

いざ開始すると、運命に翻弄される主人公と、味方になってくれる仲間たち、次々あらわれる敵に、修行してくれる師匠たちなど、1話1話で人間関係が変化する濃いストーリーでした。

 

特に印象に残ったのは、滅亡時のベロニカのシーンです。

主要な仲間が、自分の意思でなくいなくなるストーリー、いままでのドラクエであったでしょうか?

7のキーファも衝撃でしたが、今回はそれ以上でした。

セーニャがいろいろ引き継いだ時点で、もう、そういうストーリーだと確信させられます。

今さら気がついたのですが、ドラクエの世界では、生き返らない死に方をしたら、肉体は消えて無くなるんですね。

 

話は戻って、今回のドラクエ、世界観はドラクエ3に近いです。というより、ドラクエ3の並行世界のような気がします。

 

ラスボスは平均レベル48あれば、まずまず余裕で倒せました。

2体になってから、1体を集中攻撃して倒したらザオラルを使われる、なんて厳しい展開もありましたが、ギリギリMP切れにならずに済みました。

ザオラルを知ってれば、もっと楽だったでしょう。

 

ここまでで、ドラクエ3で言うとバラモスを倒した段階です。 

当然、「メインシナリオ続編」がここから始まるんですね。

 

今のところ、続編のストーリーはあまり進んでないのですが、箇条書きで表すと、

・時の番人が出て来ました

・仲間と別れました

・セーブデータ3つじゃ足りないって!

といった感じです笑

 

まだまだ楽しみが続きそうですが、有給が終わってしまったらまた1日1時間程度しか進められなくなってしまいます。それが健全な進め方かもしれませんが、大人になるとせっかちになるのか、早く進めたくてしかたないです。

 

続編シナリオ、これから頑張ります!

個人的には、続編含めてトータルで100時間はドラクエで遊べますね。これが5千円ちょっとなんだから、娯楽としてコスパもいいと思います。

まだ未プレイなら、是非やりましょう!

特に、ドラクエ3をやり込んだ記憶があるなら、絶対ハマりますよ!

http://amzn.to/2vZvWdy

 

それではまた。