オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

仕事とは価値を相手に伝えること

相手に伝わらないと、

どんなに貴重なものでも価値はない。

 

価値があるとわかってくれる人がいるのならば、

自分は作るだけでいい。

 

でも、価値があるのかどうかわからないものだらけの世の中で、

伝えるのを放棄するのはもったいない、

というか、伝えることそれ自体が価値になる。

 

俺は理系出身者だし、理系職の研究者や開発者を尊敬してる。

役割分担でいうと、彼らは作る側だ。

伝える役割には興味が薄い人たちだと思う。

 

でも、成果をあげることはすなわち、

誰かが認めるということなのだから、

その誰かが認めるような伝え方をしなきゃ、知られもしない。

 

神様が成果を決めるんじゃないのだから。

自分1人で完結していたら、神様は見ているかもしれないけれど、

価値はゼロなんだ。

 

知られてはじめて価値になる可能性が生じるんだ。

全ての価値は、他人が決めることだから。