オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

思考と行動を記すようにしようか

いろいろなことは考えるけれど、

行動はひとつの時間に対してひとつだけしかとれない。

 

だから、行動に至るまでの思考と、選んだ行動を記していこうかな。

そう思った。

 

今日は、数ヶ月に1回の買い物日。

夏に向けて洋服を仕入れた。

服ってほんと高いなぁ。気に入ったものほど高い気がする。

総額3万円弱で、ベルト2つとシャツとTシャツと買った。

 

これから夏だし、水色はあまり着たことがなかったから水色のTシャツ、

それに合わせるための上着がないから、上着としてつかうシャツにした。

買い物所要時間は30分程度。

似合うかどうかはわからないけれど、なんとなくいいな、って思ったものを買った。

 

その後は本屋へ。

東野圭吾の最新作「ラプラスの魔女」を買った。

 

ラプラスの魔女

ラプラスの魔女

 

 

カフェに入って、一気に読み上げた。

映画監督とかが出てきて、物語の中で語られた物語が強烈な刺激を持ってた。

多様な登場人物が出てきて、それぞれの思考過程の特徴がおもしろかった。

 

・・・初心にかえって、思考じゃなくて自分の行動を書くと、

カフェで3時間程度かな?読みふけってた。

 

小説家は、いろんな年齢のいろんなバックグラウンドを持った登場人物を創ってるけれど、

なんで言葉使いを世代ごとに分けられるんだろう。

さすがに子供や学生の言葉使いには若干違和感を覚えたけれど、

それでも若干だし。

 

小説、書いてみたいなぁ。

途中で挫折しそうだけれど。

物語を創ってみたい。