オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

伝える必要性の理解

友人の結婚式を見たことと、
ヴァンパイア十字界を読んでいたことで、新たな発想を得た。

俺は、伝える必要性を理解するのに、
めちゃくちゃ時間がかかった。

最近、わかったからだ。

それまで、俺は他人の考えを「理解する」ことに注力して、
理解できたなら、どうでもよかった。
その人の一部を「わかった」「理解した」
と思ったとしても、
別にそれでその人全てを理解できるとは思わない。

でも、少しでも理解されたいのが人間なんだ。

なんだろうな、

声、容姿、学歴、身長、年収、職業、会社、
自分が「属す」ランクと、自分が現実に属しているランクとが、
相似していることこそが、今現在における価値だ。

 

現実は、本物をもとには動いてない。だから、どの偽物を本物と認定してしまうことが多い。