オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

会話がとまってしまうのは相手が自分と別世界にいるから

パーティで大勢の中でばったり2~3人取り残された。

仲の良い気楽な感じの友達ならなんとでもないですが、

ちょっと顔をお互い知ってるくらいの知り合いだと、

会話がもたなくてつらい・・・

 

今日たまたまそんな機会があったんで、

なんで会話がないし、続かないし、つらいんだろうなーと考えてみました。

 

結論としては、互いに持ってる世界が違って、共通の関心があることがないからです。

会話って、互いに関心があることについて話すものだと思います。

ほとんどの人間が恋愛・お金・仕事・将来、なんかに関心があるから、

共通の話題になりやすいんですね。

 

でも、関心があることって主にプライベートなことなので、

ちょっと知ってるくらいの人には開示したくないし、

自分のプライベートなんて相手にとってもどうでもいいことだったりします。

 

ならば他の話題・・・となると、とたんに難しくなります。

関心の的が違うし、わからないからです。

 

といったことを書いていて思いついたのですが、

「最近興味があることってなんですか?」

って質問はありかもしれませんね。

 

今度使ってみようかな。相手の興味の対象がわかれば、

会話がなくてつらいってことになりにくい気がしました。

 

相手が関心の湧くような話題を探し出すのがつらいんですよねー

話題を丸投げされるとよりつらい。

 

そんな話でした^^