オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り気じゃないけど、悪くない感じ

最近、よく遊びに行く女友達ができた。誘えばきてくれるし、嫌な顔もしない でも、なんだかまだまだ一線ある感じ。踏み込むには早いというか、まだ友達の知り合い程度な感覚。 斜に構えてるというよりは、どうしたらいいのか、どう接したらいいのか、よくわ…

創造性のない仕事も、価値になる

例えば弁護士や会計士、あるいは警察とかの職業は、何も物質を作り出さないし、誰かへ快感や楽しさを与えるサービスでもない。 何をしているか、ざっくり言えば、社会の秩序を維持・向上する仕事をしている。 ミスのない世界、法が侵されない世界、悪意がな…

差別化はちょっとの差

差別化しましょう!と言われたときに、大きく違いを言おうとすると、そんなのは妄想の理想郷で、現実にはなり得ないと気がつく。 例えばテレビの画質、もうね、どのメーカーなら画質がいいって、判断つかないレベルでしのぎあってると思う。 そんなことより…

数字を見ないほうが幸せになれる

数字は人を傷つけるから、数字を見ないほうが、幸せを感じられる。 今日、職場の先輩と話していて、そう感じた。 うちの会社は、ボーナスが利益への貢献額順に貰える。で、利益への貢献額は、自分のものと、自分と同じ職階の平均値がわかる。 同じ職階の中で…

がんばりをけなす世界観

がんばろうと思っても、がんばった姿を誰かに見せたいとは思わない。がんばった結果が出なかったら、なぐさめと哀れみの目線で見られる。 すなわち、同情されるんだ。下に見られるんだ。そんなの、いやだ。 だから、がんばってないふりをする。試験勉強なん…

想いは理不尽に発露する

例えば、憤りを感じたときのことを思い出してみると、自分の大切なものが傷つけられたときや汚されたときだと思います。 逆に、大切じゃないものが傷つけられたとしても、怒りを感じません。 何を大切に思っているかによって、感情が決まるのかな。 この間、…