オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不安で仕方がない

先を不安に思うだけで、ただただ不安だって言ってるだけの、生産性のない無為な時間を過ごしてる。 「不安なら、対策を考えれば良いじゃない」 他人相手になら、簡単に言える。自分相手に、正論を言っても、わかっているよ、と思いながら、わかっていない状…

何かを信じたら、ある人はついてきて、ある人は離れていく

八方美人の俺にはなかなかできないけれど、何かを信じきって、良いものだ!と喧伝すると、それに同調してくれる人間と、離れる人間がいるんだなぁ、と思った。 例えば、一軒家を建てたときに、この家は非の打ち所がない、本当に素晴らしい家だ!って、言って…

マイナスと感じたら、ゼロを目指して頑張れる

自分のなかの基準値よりも、現状が下だと認識した瞬間に、人間は行動を起こすんだと思った。 例えば学生だと、いつも偏差値55程度とっていたとしたら、偏差値50になった瞬間に、あぁ、サボってしまったなぁ、頑張らないと。と思うだろうし、 結婚の年齢は25…

自分らしさを見失うと自信を失う

自信がないと思うけれど、昔は自信にまみれていたな。 なんで自信が減っていったんだろう? 自信にまみれた行為が、受け入れられなかった経験からだろう。 俺の場合は、小学校あたりか。なんでも、俺は優秀だと信じていた。スポーツでも勉強でも。スポーツは…