オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過去は忘れなきゃいけない

過去は忘れなきゃいけない。過去ばかり気になってしまって、現実に集中できない場合は、過去を忘れる努力が必要だ。失恋で落ち込んだり、失敗を悔んだり、いろいろ、過去を思い返して負の感情を思い出してしまうのは、まったく自分のためにならないし、それ…

仕事に行くのが憂鬱な日

朝起きて、今日予定されている仕事が嫌で仕方がないとき、朝から精神ダメージの蓄積がやばい。 精神は肉体と同じく、ほどよい刺激が良いのだけれど、過剰な負荷をかけたら壊れてしまって、怪我してしまう。 怪我をしていたら、視野が狭くなるし、余裕もなく…

差別的な知識を得ることで、差別が助長される

福島出身の子どもが、学校で「福島帰れ!」などのいじめを受けることがあるらしい。でも、なぜ出身地で差別する意識が生じているのかと言えば、歪曲された知識を持ったからなんだよね。 【原発避難でいじめ】はなぜ起きたのか…蔓延した福島差別と問われる大…

自分のキャラを活かすために、他人を主人公にする

自分に自信が持てなかったり、他人からどう思われているのか気になったり、人間というのは、本当に「自分」に関心がある生き物だ。 誰にとっても、人生の主人公は自分だ。 そうは言っても、他人から認識される自分に、影響を受けない人はいない。 そんな当た…

月曜日の憂鬱を感じないために

日曜日の夜は、深夜まで飲むことが多いんですよね。起きているうちは、日曜日な気がして。 月曜日の朝を迎えるのがしんどいというか、朝から活動して、仕事に行かなきゃいけないのが嫌なんですよね。 だからといって、月曜日の朝が来ないわけじゃないんです…