オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テンションを高く見せたい

初対面の人と仲良くなるのは得意。 「友達」と呼べる程度の仲になるのはたやすい。 でも、それだけ。 友達になるために、 知った同士では絶対にならないようなテンションを創りだして、 「あー、楽しい人なんだなぁ」 と思ってもらう。 そうすると、「あ、な…

結果が楽しみなときは、できたつもりのとき

最近、自分が出したアウトプットへの採点が怖い。 採点されて、赤点が多いからかな。 小学生のころは、テスト返却が楽しみだった。 絶対にできた自信があったからだろうな。 働き出すと、採点方式が違って上手くいかない。 問題を自分で作って、それに回答を…

青春とは、感情を発露している時期である

感情を選択して捨てるようになったら、 青春を卒業したことになるのだろう。 発露した感情は、たいてい受け入れられないから。 感情レベルでつながれる他人なんて、めったに存在しないから。 感情をぶつけられるってことは、その感情が理解されると思ってる…

思っていたよりも、人間は情深い

冷静に、ただ現実を見据えて物事を運べばいいのに。 感情がそれを邪魔する。 怠惰に、ただ受け入れるままに生きたいという感情、 それが一般大衆的感情だとすれば、俺はまさに一般大衆なんだろう。 積極性を持たなければ、自分で切り開く人生なんてない。 た…

自分らしさを定義する

俺は俺で俺らしく振る舞えばそれでいい。 じゃぁ、俺らしさとはなにか。 考えるのが好きだ。結論は出なくても、考えるという行為が好きだ。 結論を出さない(出せない)考えなんて、 全くもって無意味な所業だけれども、 自分の意識が「なにか」に向いている…

集中力の持続

夜、深夜まで仕事するほうがなんとなく集中できている気がする。 朝早く行っても、なぜか集中できない。 朝は眠すぎて力がでない。。。 でも、そろそろ体力の限界だから、今日は電車で帰りたい。 がんばろう。

本気になることには、計画を立てたほうがいい

今の仕事をしていて、そう思いました。 今の俺の仕事は会計コンサルで、 M&Aの買収側から、買収の対象企業の財務面の現状と課題をまとめる仕事をしています。 で、買収する側が見てるのって、対象企業の過去の事実と将来の見込みの矛盾がないか、 という視点…

伝えるのは難しい。

伝える大切さが、ようやくわかった気がする。 俺は数学が好き(趣味のレベルで)だけれど、 数学で与えられている問題に答えるのは、難しいけど不可能じゃない。 答えがある問題に対しては、という限定だけれど。 ただし、それは自己満足。 自分が解けること…

万全の言い訳を用意して挑む

理由と言い訳の違いなんて所詮は受け手の判断次第なのだけれど、 それでも失敗したときに自分に言い訳するために、 万全の用意をしていく。 そうすると上手くいくことが多かったなぁ。 「これで大丈夫!!!」 って思ったときほどでっかい落とし穴にはまるこ…

睡眠過多はやる気の減衰

最近、睡眠時間が6時間を切ってる。 好きで起きてるだけだし、朝は仕事があると決まってるから。 それだけの理由で、睡眠時間を削っている感覚なんだけれど、 むしろ今のほうが元気なんだよな。 いつもはボーっとしてたら眠くなってたけれど、 なぜか眠くな…

虚無感を通じ合いたい

通じ合うことで感情が満たされるのならば、 空虚感・虚無感でさえも、通じ合えばその穴が埋まっていくんだろうか。 逆説的に、通じあっていないからこそ、 虚無感を感じるのかもしれない。 自分が信じたことなんて、所詮はまやかしで消えていく。 何事も信じ…

言葉で通じ合えるはずがない。

人間は、多種多様な言葉を使いこなして、 他の人間と通じ合おうとする。 言葉にしたら、 自分の考えてることが伝わる事を期待して。 自分の考えていることを、 「言葉」という限定条件の中で表現する。 感情は、言葉に表現しきれない。 でも、感情を感じあえ…