オレンジ色

雑談とか日常思ったこととか

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前のやることを精一杯やって上手くいく人は、上手くいくことを目の前においている

野球選手のイチロー選手とか、将棋の羽生先生とか、 圧倒的な成果をあげる人は 一歩一歩目の前のことをやってきたということ。 でも、じゃぁ今目の前にあることに全力を尽くせばいいか っていうとそうじゃない。 目の前にあることが、将来につながる ってい…

1回の成功で100回の失敗を取り返せる

まとめ 失敗すらしない平凡な人生よりも、 100回失敗しても1回の成功で輝けるほうがいい! 成功するまで続けることが成功の秘訣だから。 記事はこちら↓ 不動産の営業電話が最近よくかかってくるんですよね。 いつも丁重にお断りしますが、 同じ人から2回目が…

わかりにくいって言われるのは、ちゃんと表現しようとがんばってる証拠

まとめわかりやすくてかつ、しっかりと考えられた表現が優秀わかりやすいだけの雑な表現は破綻する 本文はこちら↓ 「わかりやすい表現を心がけなさい」と社会に入ってからよく言われます。コンサルでは、仕事の大半が人とのコミュニケーションです。だから、…

本当にほしいものは、ほしがったら手に入らない

決意して、 お金がほしい!って言ってもお金はふってきません。 一流になりたい!って思っても一流になれません。 頭が良くなりたい!って思っても頭はよくなりません。 スポーツがうまくなりたい!って思っても上手くなれません。 本当にほしいものって、抽…

井の中の蛙は幸せだ

世界の範囲を自分で定めて、 外をみないようにすれば、幸せなんじゃないかなぁ。 より優れた人とかと比較して自信をなくしたり、嫉妬したりしないから。 「井の中の蛙大海を知らず」 意味:知識、見聞が狭いことのたとえ。 また、それにとらわれて広い世界が…

会話がとまってしまうのは相手が自分と別世界にいるから

パーティで大勢の中でばったり2~3人取り残された。 仲の良い気楽な感じの友達ならなんとでもないですが、 ちょっと顔をお互い知ってるくらいの知り合いだと、 会話がもたなくてつらい・・・ 今日たまたまそんな機会があったんで、 なんで会話がないし、続か…

反省したら罪は軽くなる?

今日思ったこと。 罪に対する罰は難しい。 犯した罪は戻らないから。せめて代償を支払うしかない、ということで罰がある。 反省が代償になるのかといえば、心理的負担だから代償になり得る。 「責任をとる」 にも似たようなニュアンスがある。 約束を達成で…

がんばった快感

今日は仕事がんばりました! たぶん明日にはレポート仕上がるでしょう^^ 夜中まで働くことになったけれど、 仕事を進めている感覚が得られるなら、働くのも気持ちいい! まぁお金ももらえるからやってるんだけれど。 ちょっとしんどいけど、頑張った甲斐が…

iphoneの下取りは危険!バックアップから復元の道のり

iphoneを5から6に機種変しようと思って、 ショップに行った所、今使ってる5を下取りに出したら 1万円ちょっと割り引かれるらしい! ということで、さっそく5を持っていったんですが、 新しい機種へのデータ移行は、自分のPCにバックアップをとっておいて、 …